ある日突然ブログを開いたらサーバーダウンしていた話

こんにちは、グラフィックデザイナーのASUKAです。

 

お久しぶりです。

ご存知の通りしばらくブログを放置していたばかりに久々に開いて見たら

サーバーが落ちていました。白目

 

どこから見ても開けずひたすらこの画面。

 

その時の私の感想。

え、これ何?白目

 

私はWordPressエックスサーバーを使用してブログを運営していますが、今回サーバーダウンになった原因と解決策をここにまとめておきます。

※ダイレクトに自分と同じ状況の人を探し出せなくてめちゃめちゃ大変だったので。泣笑

 

 

まず最初に結論から。

 

今回のサーバーダウンの原因は…

エックスサーバーの容量オーバー

 

これはエックスサーバーに電話して気がつきましたが、自分でも調べることができます。

 

 

●エックスサーバーのサーバーパネルにログイン

 

●この部分に空き容量が表示されてる

 

 

サーバーダウンの原因を色々調べると、一気にアクセスが集中やらスパムやら小難しい原因が色々予測されてるのですが、初心者ユーザーで知らないうちにサーバーダウンしていたならこの容量オーバーの可能性が高いだろうというのが私の結論です←誰

 

とんでもなく遠回りをしたので、まずは容量オーバーを最初にみるのをオススメします。

現に小難しい記事色々読み込んで単純なサーバーの容量オーバーにたどり着いたのは一番最後でした(残念な奴)

 

よくわからなかったらエックスサーバーに電話で問い合わせてみるのもオススメです。

※ベテランさんには簡単なことなんだろうけど初心者には盲点!泣

 

 

容量オーバーが原因とわかったところで次に行うのが

サーバーの容量を減らす作業

 

エックスサーバーに電話した時に運よく、バックアップを自動でとっていてそれが溜まっていたりしませんか?と言ってもらえたので、私はそれが原因とわかりました!

バックアップ永遠に溜まってたらそりゃ上限くるわ

 

ブログがダウンしているので、そこに接続せずにバックアップを削除するには、FTPソフトを使います!

 

FTPとは→https://www.kagoya.jp/howto/network/ftp/

 

FTPとかよくわからんよね?

わしもよくわからん←え

 

とりあえずFTPソフト使えば自分のページが開けなくても中身をいじれるってこと!

 

逆にいうとそこをいじるとホームページが改ざんされてしまうので十分に気をつけてください!

不必要な部分はいじらない!

 

 

私はMac使用なのでこのソフトをダウンロードしました!

●Cyberduck

↓説明はこちらを参考にさせてもらいました。

https://techacademy.jp/magazine/1668

 

 

 

そして私がWordpressで使っていたバックアップのプラグインはこちら

●UpdraftPlus

↓説明はこちら

https://iwaki-kosodate.net/how-to-use-updraftplus/

これで保存していたデータが積もり積もっていたのです…

 

 

 

FTPソフトを使って、UpdraftPlusにより溜まりに溜まったバックアップデータを削除します!

 

 

ここで、疑問…

そのバックアップ、どこにおるん?白目

 

 

答えはここでした

 

 

同じような事例書いてる人がいなくて、これ探し出すのにめっちゃ時間かかった。白目

 

怖いのですぐに大量に削除せず、最初は少量を削除して様子をみてください!

私は最新のバックアップだけでも問題ないので、最終的には直近のバックアップ以外は容赦なく削除しました!

 

みなさんくれぐれも大切な物を削除しないよう気をつけてくださいね!怖

 

 

削除後、恐る恐る自分のブログを開いて見ると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開けたあああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜うおおおおおおおおおお〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※所要時間6時間

 

 

 

 

開けてからはUpdraftPlusの設定等で色々いじれるので、ここまで溜まる前にこまめにチェックすることですね。白目

 

ブログを開設して初めてのサーバーダウンでしたが、Wordpress初心者はかなり陥りやすい事例では?!と思いました。泣

 

こんなちょっとのことなのに…自分で全部やるって、知識がないって、本当に大変。白目

 

それとブログにまとめてくださってる方がたくさんいて、本当に助かりますよね!

 

なので私も初心者ながら今回の事例をまとめておきました!泣笑

 

もし同じような状況の方がいらっしゃったらぜひ参考にしてみてください!

 

 

あ〜、疲れたわ←え







いいね!と思ったらシェア